Maru's Kitchen

大切な人の為に作る料理レシピ

タコライス 手軽に楽しめる沖縄の味!

ども!料理マニアのまるさんです。

本日は、タコライスを作っていきます。

タコミート活用第2弾、ご飯に具材をのせるだけ!

スパイスの効いたタコミートがトマトなどの酸味とよく合ってとても美味しいですよ。

f:id:marusanblog:20200601153420j:plain

 

 

タコライスとは?

ご飯にタコスの具材をのせた沖縄料理です。

牛ひき肉にスパイスなど加えて調理したタコミート、チーズ、レタス、トマトなどをのせて食べます。

 

タコライス レシピ

材料(2個分)調理時間5分

  • ご飯           150g
  • タコミート        大さじ4

     👇タコミートレシピはこちら

    marusanblog.hatenablog.com 

  • ミックスチーズ      10g

  • トマト          1/2個
  • ピクルス         2本
  • レッドオニオンの酢漬け  10g
  • バジル          1枚
  • 粉チーズ         小さじ1
  1. 温かいご飯をお皿に盛り付ける。乾燥パセリを振りまかけましたが無しでも構いません。

    f:id:marusanblog:20200601153710j:plain

    パセリの爽やかな香りが食欲をそそります

    f:id:marusanblog:20200601153647j:plain

    ちなみに私は炊飯器がないのでレトルト使ってます

     

  2. タコミートをフライパンかレンジで温めてご飯にのせる。

    f:id:marusanblog:20200601153612j:plain

    少しお水を入れてから温めましょう

    f:id:marusanblog:20200601153748j:plain

    ご飯が見えるようにかけるとオシャレです

  3. ミックスチーズをかけます。とろけさせたいのでご飯、タコミートが温かいうちにかけましょう。バーナーのある方は炙ってもいいです。

    f:id:marusanblog:20200601153818j:plain

    チーズが好きな方は沢山かけてください
  4. トマトをサイコロ状1cmにカット、ピクルスを5ミリにスライスします。

    f:id:marusanblog:20200601153529j:plain

    1cmのサイコロ状にカット

    f:id:marusanblog:20200521200424j:plain

    5ミリにスライス

  5. タコミート、チーズの上に、カットした具材をバランスよく散らします。

    f:id:marusanblog:20200601153855j:plain

    トマト、ピクルスをのせた状態
  6. バジルを手でちぎって散らして、粉チーズをかけたら完成です。

    f:id:marusanblog:20200601153917j:plain

    完成です!美味しそうですね!!

     

食べた感想

タコスを食べたときに酸味があるともっと美味しいだろうなと思い、ピクルスとレッドオニオンの酢漬けプラスしたのがすごくよかったです。

 

お肉たっぷりですがトマト、ピクルス、レッドオニオンの酢漬け、バジルであっさりして食べやすくなってるので暑い夏でもおすすめご飯料理です。

 

タコライスもタバスコで辛みを足して食べてもおいしいですよ。

f:id:marusanblog:20200525103356j:plain

左はレモンのタバスコ 右は普通のタバスコ

料理のポイント

  • ミックスチーズはとろけさせたいのでご飯、タコミートが温かいうちにかけましょう。バーナーで香ばしく炙ったら、さらにおいしくなります。
  • ご飯に乾燥パセリかフレッシュのパセリを刻んだものをかけるとさわやかな風味になっておすすめです。
  • あっさり食べたい方はトマト、ピクルス、バジル多めにしてください。
  • タコミートの下にレタスを敷いたり、ドンタコスを砕いてのせてもいいですね。
  • バジルはトマトやチーズ、タコミートと相性が良く、ぐっと美味しくなるのでオススメです。