Maru's Kitchen

大切な人の為に作る料理レシピ

タコス 特製タコミートとボーノポークのソーセージを挟んで贅沢タコス

ども!料理マニアのまるさんです。

本日は、タコスを作っていきます!

タコミート活用第1弾、トルティーヤにとっても美味しいボーノポークのソーセージも挟んで贅沢タコスです。

f:id:marusanblog:20200521201409j:plain

 

 

 

タコスとは?

メキシコを代表する料理。トウモロコシから作られるトルティーヤと呼ばれるタコスの生地に具材をのせて、サルサソースをかけて手で包み食べるものです。

トルティーヤに具材を包んだら、具材、ソースは何であってもタコスと認識される自由な食べ物です。

 

タコス レシピ

材料(2個分)調理時間10分

  • トルティーヤ    2枚
  • レタス       2~4枚
  • タコミート     大さじ4
  • ミックスチーズ   10g
  • トマト       1/2個
  • バジル       1枚
  • 粉チーズ      小さじ1 
  1. トルティーヤをフライパンで温める。あまり長い時間温めたり、温度が高いと膨らみ始め、最後は縮んでしまうので気を付けてください。

    f:id:marusanblog:20200525103227j:plain

    油ひかずにそのままフライパンで温める
  2. ソーセージを中火で両面焼き色を付ける。ソーセージはお好みのものを使用してください。無しでもだいじょぶです。

    f:id:marusanblog:20200525103133j:plain

    f:id:marusanblog:20200525103206j:plain

    このくらい香ばしく焼きます


  3. ソーセージが両面香ばしく焼けたら、同じフライパンにタコミートを入れ温める。

    f:id:marusanblog:20200525103546j:plain

    ソーセージはタコミートの上に置いて保温してください。
  4. レタスを粗目の千切りにします。

    f:id:marusanblog:20200525103252j:plain

    今回は残っていたサニーレタスとルッコラも混ぜました
  5. トマトをサイコロ状にカットします。

    f:id:marusanblog:20200521201627j:plain

    5ミリのサイコロ状にカットします


  6. 盛り付けていきます。まな板の上に温めたトルティーヤを置きます。

    f:id:marusanblog:20200525103640j:plain

    少し焼き色ついて温めた状態
  7. 切ったレタスをのせます。

    f:id:marusanblog:20200525103315j:plain

    生地が湿らないようにしっかりレタスの水分を切っておいてください
  8. 温めたタコミートとソーセージの順にのせます。

    f:id:marusanblog:20200525103703j:plain

    もう美味しそうですね!
  9. ミックスチーズ、切ったトマト、バジルをのせて粉チーズをかけて折りたたんだらら完成です。

    f:id:marusanblog:20200525103611j:plain

    全ての材料をのせた状態

    f:id:marusanblog:20200525103830j:plain

    今回はフレッシュバジルを使用しました、なければ乾燥でも大丈夫です

    f:id:marusanblog:20200525103424j:plain

    完成!きいろピクルス君も写真撮ってますね

食べた感想

かなりボリュームあってとても美味しかったです。

タコミートにミックスビーンズが入ってるため、かなり満足感がありました。

このままでも十分美味しかったのですが、ハラペーニョかピクルスを刻んで入れるとアクセントになってさらに美味しいと思います。

タコミートさえ作り置きしとけば、簡単に作れるので時間がない仕事前の朝食にお勧めです。これを食べたら幸せな気分で仕事に行けますね! 

タバスコも合うので試してください。

f:id:marusanblog:20200525103356j:plain

左はレモンのタバスコ 右は普通のタバスコ

 

料理のポイント

  • トルティーヤとソーセージが冷めないように、カットする材料は最初にカットしておくか、トルティーヤを温めているときにカットする。
  • トルティーヤは膨らんで縮んでしまうため温めすぎと、高い温度にならないように気を付けて焼いてください。
  • 余裕があれば、トルティーヤ・ソーセージを焼くのと、タコミートを温めるのは、同時進行でやると時短になります。
  • 今回は特別なソーセージを使いましたがソーセージでしたらなんでもいいですし、無しでも構いません。
  • ミックスチーズをとろけさせたいのでタコミート、ソーセージはしっかり温めてください。